群馬県安全運転管理協会 会長


あいさつ

CEO公益社団法人群馬県安全運転管理協会会長の中島でございます。

 会員の皆様には、各事業所の要となって、交通安全運動に伴う街頭指導を始め、地域・職場における交通安全思想の普及など交通事故防止活動にご尽力を頂き、心より敬意と感謝を申し上げます。

 さて、平成28年中の県内の交通事故発生状況ですが、前年と比較して、発生件数、負傷者数並びに死者数とも減少し、特に、死者数につていは統計史上最少の62人でありました。

 また、安全運転管理者選任事業所が所管する車両による交通人身事故の発生も、県下の事故発生状況と同様に推移しており、特記すべきこととして、発生件数は749件で、平成27年と比較して189件と大幅に減少しました。

 改めて、群馬県内の交通事故の減少に貢献された皆様方のご努力に感謝申し上げます。

 このような交通情勢の中で、当協会は公益社団法人として、5年目を迎えることとなりました。

 当協会の運営につきましては、会員皆様方のお陰をもちまして順調に推移しており、平成28年度事業計画に基づく公益性の高い交通事故防止事業を着実に展開した結果、監督官庁である群馬県が公益社団法人に求める公益目的事業比率50パーセントをはるかに上回る73.6パーセントという高い公益事業比率を展開し、公益社団法人としての責任を果たすことができたと考えております。

 今年も、当協会では、平成29年度事業計画に基づき、群馬県警察が推し進めている各種施策に沿った諸活動を展開していく所存であります。
 そこで、会員の皆様には、それぞれの事業所における安全運転管理はもとより、地域全体における交通安全運動の中核となって当協会のメイン標語であります「広げよう 無事故の記録 職場から」を念頭に、引き続き交通事故防止活動にご尽力していただきますようお願いいたします。

 当協会が、公益社団法人として5年目を迎える中にあって、法定講習の競争入札や正会員事業所の減少、さらには監督官庁の指導など様々な課題がありますが、当協会が活力ある組織として、各地区協議会と共に発展できるよう活動して参りたいと考えておりますので、今後とも会員の皆様方のご支援、ご協力のほどよろしくお願いいたします。

 結びに、各地区協議会のご発展と皆様方のご多幸を祈念申し上げ、私の挨拶とさせていただきます。

以 上


バナースペース

公益社団法人
群馬県安全運転管理協会

〒371-0846
前橋市元総社町80番地4
(群馬県総合交通センター4F)

TEL 027-253-4136
FAX 027-253-4176
(誠に申し訳ありませんが、安管講習日は職員不在になります)